Im Anfang war das Buch-購書&購盤日記-

本やCDを買う日々の記録です。完全版はこちら → http://blog.goo.ne.jp/azev

08/03のツイートまとめ

sr_azev

[MM引用]  実は、東大に入れるかどうかの差ではなくて、東大の中での差が大きいんです。大学内格差と言ったらちょっと嫌な言い方になりますが、そういうものが一番大きいの… (P118) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 16:02

[MM引用] 「『受験にはフライングもスピード違反もない』。これは常々僕が生徒に語っていることで。小説『大地』の著者であるパール・バックの言葉に、『私は気分が乗ってくる… (P88) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 16:02

[MM引用]  古い話になりますが、自分はすごく上手に文章が書けると思い込んでいた文学青年たちがみんな大江健三郎に叩きのめされたと聞きます。これは僕の親父から聞いた話な… (P86) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 16:00

[MM引用] 「うーん、特にありません。人は過去を今の色に染めるものですから。おかげさまで僕は今、割合いい状態なので、過去について負のイメージを抱きにくい状況になっています。つまり… https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 16:00

[MM引用] -公平かどうかという観点から考えて、都会と地方の受験環境の格差についてご意見を伺わせていただけますか。昔はものすごく大きかったと思いますが、今はどのような… (P70) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 15:59

[MM引用]  勉強とは、自分に合った勉強法を見つけ出していくことが一番の基礎になければならないんです。その際に、批判的精神を持ちつつ、残念だが、林の言うことを聞くしか… (P17) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 15:58

[MM引用] 「僕が東大の学生時代、その中でもとびっきり優秀なある教授のゼミを受講したことがありました。必要な本をいろいろと指示され、その合計額はなんと10万円以上!そ… (P11) https://t.co/6MYczdCDyC 受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る
08-03 15:57

[08月02日]のつぶやきをまとめました https://t.co/szEuzDPd0f
08-03 06:03

  1. 2016/08/04(木) 03:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/04のツイートまとめ | ホーム | 08/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azev.blog59.fc2.com/tb.php/2751-a332f383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

azev

Author:azev
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する